資産運用〜証券会社にて

こんにちは!

忙しいを言い訳に、資産運用など全くしていませんでした。

今は若い方もしっかりと積立NISAなど、運用していますよね。いい歳してお恥ずかしい限りです。

そこで、転職をきっかけに思い立ちました。

早速ネットで調べ、まずはとある証券会社でNISAの口座を作りました。

作ったはいいけど、さて何からスタートしよう…

ネットでログインすると、いろいろ説明が書いてあります。不安な場合は、電話で教えてくれるとの事。

これがサービスのポイントらしく、あちこちに電話番号が大きく書かれています。

でも…

電話するなら近くの窓口に行ってみよう!と思い、予約をして行ってみました!

ところが!

ネットで作った口座は、窓口では見れないので電話してほしい。

このように窓口で相談したいなら、こちらの支店に口座をうつす必要があるとの事。

ネット口座と窓口では手数料率が違うそうです。

納得。

窓口といえば、主に

・家賃(駅前なので、結構高いですね)

・人件費

(隣のブースでは、1人の顧客に2人で対応していました)

…その他、光熱費や用度品など、運営費はかなりの金額になりますよね。

その固定費を賄い、利益をだす必要があるのですから、その支店での売上を上げないといけないですし、手数料率が発生するのも納得です。

でも、消費者からしたら。

ネットで申し込んでも、その○○証券ならばどこでも同じサービスが受けられると思ってしまいます。

どちらかの選択を迫られるなんて…

OtoOですね。

証券会社に限らず、銀行、百貨店が抱えている問題と同じです。

消費者がオフラインかオンラインどちらかを選択しないといけない…

なんだかなぁ。

次は電話相談して、また感じた事をアップします。

お読み頂きありがとうございました😊