銀行の窓口にて〜やっぱり便利

こんにちは!

 

久しぶりに銀行の窓口に行きました!

最後に行ったのは8年前かも…😅

 

目的は…

①学生時代に実家近くの支店で作った口座をクローズしたい

②同じ銀行の、現在の最寄り支店で口座を開設したい

③①の口座に残っていた貯蓄は、②の口座に移し定期貯金にしたい

 

ネットで探しても、

『お近くの窓口へ』

しか書いてなかったのです😭

 

退職した今なら、平日昼間しか開いてないとっても不便な(!!すいません!)銀行の窓口に行けるのです(^^)

 

足を踏み入れると、すぐに

『何かお困りですか?』

目的を説明すると席を案内され、私の状況を確認してくれ、対応を説明してくれました。

この時点で、

やっぱり調べるより早いわ〜

と思ってしまいました💦

 

私は座ったまま、タブレット入力で手続きを進めます。随時、スタッフの女性が確認や指示をしてくれます。本当に座ってるだけ。

順調に進み、

『手続きをしますのでソファーでお待ちください』

あと少し!

そこで、今度は別の女性が登場。

『もしよろしければ運用についてご説明させて頂けませんか?』

正確にはなんて言われたかあまり覚えてませんが、こんなお声かけ。

とうせ積立NISAでしょ?…と思いながらも、若い女性スタッフがなんだか一生懸命声掛けてくれたので、いいですよ〜と応じることに。

 

結論から言うと、入社3年目くらいのその女性の提案通り、契約してしまいました!

金融リテラシーの低い私にとって、

全く知らない、かつ私のニーズを満たした

金融商品の提案をしてくれたのです。

積立NISAではなく!!

 

もしかすると、銀行の方にとってはマニュアル通りかも知れないし、いいカモだったかも知れません。

でも、おそらくネットだったらその選択肢にはたどり着かなかったのです。

すごく得した気分だし、窓口行って良かった!!と思いました。

 

情報社会。調べれば何でも見つけられる時代。

でも知らない事は、そもそも調べる事もできない。

自身で思う以上の選択肢を提案してあげる事。

銀行の窓口や、小売店舗にも当てはまる事ですね。

まだまだ人にしかできない価値がありそうです。

 

長々とお読み頂きありがとうございました!